尾瀬クロスカントリースキーツアー報告

('02.5.2−'02.5.6)
     

 5月3日朝。 前夜発の夜行バスで東京着。総員9名。 上越新幹線にて上毛高原へ。 さらにジャンボタクシーに人間・スキー・ザックを詰め込んで鳩待峠へ。
 シールをつけて至仏山頂をめざす。 山頂から一気に大滑降のつもりであったが、ザックは重いし 疲労はたまっているし 歳はとってしまったし ここで 怪我したら一大事というわけで、スキーをかついで ツボ足で降りることとなる。 ところが これもまた同様に大変であった。 山の鼻ヒュッテまで降りたが、今夜の宿(見晴らし十字路の弥四郎小屋)まで尾瀬ヶ原を 延々と木道が続き、おまけに雪がすくなく 木道はほとんど露出している。 スキーとザックの重みで肩が痛い。6時半、ようやく小屋につく。 到着後すぐに入った風呂はありがたかった。

  4日。宿は連泊なので軽装備で尾瀬沼へむかう。きょうは楽ちんコースだ。 無人の休憩所で、あるものは昼寝、またあるものは尾瀬沼の氷上で 危険な遊びをし 思い思いに楽しんだ。

 5日。前夜から今朝にかけて降った激しい雨もようやくあがり、 7名で富士見平あやめ平経由鳩待峠のコースをとる。 (2名は尾瀬ヶ原経由)。コースがわかりずらく何度も迷う。 ようやく着いたあやめ平の展望はすばらしい。至仏山もよく見える。 鳩待峠までのなだらかな樹林帯の下りを 思い思いに楽しんで 今回のツアーの幕をとじる。

click here

前のページに戻る。

最初のページに戻る。


inserted by FC2 system