長州路サイクリング(京都クロスカントリースキークラブの仲間と)

予定ルート: 大阪⇒下関→角島(宿)→仙崎/青海島→萩(宿)→秋吉台→(湯田温泉(宿)/山口→防府→徳山)⇒大阪
日程:    2015年11月16日〜19日


 16日早朝、自宅を出発。新大阪で新幹線に乗車、新下関で今回の参加者男女9名がそろう。
自転車を組み立てて出発。一路、角島を目指して本州最西端の国道191号線を北上。
 天気もコースもいいが車が多くてのんびり楽しめない。
角島は本州西北端の島だが、そこも下関市だとは最近まで知らなかった。
今夜の宿泊は附野温泉・西長門リゾートホテル。
 ホテルに荷物を置き橋を渡って角島灯台へ往復。本日の走行距離65km。
夜もホテルのバスで灯台付近の夜景ツアーへ。


















17日(火)
 天気は予報通り雨。
今日の予定は萩までのサイクリング、 そして途中の仙崎で青海島を船で一周することだった。
 雨中のサイクルングは嫌なので、JRで阿川から長門まで行き、 そこから雨の中を自転車で仙崎に向かう。
 金子みすず記念館をゆっくり見学、昼食はイカ料理。 遊覧船をやめて 香月泰男美術館に行こうとしたが本日火曜日は休館日と知ってがっかり。
 再び雨の中を走りJR長門から東萩まではJRに乗る。 駅前のホテルにチェックイン。 夕食は市内の料理屋で満腹。







18日(水)
 今日も雨。2日連続の雨で予定はすっかり狂ってしまった。
女性5名は秋吉台・秋芳洞をあきらめて萩市内観光へ。男性二人は予定通り秋吉台へ。一人は帰路へ。

 小生はこの後は単独行動。早めに湯田温泉にバスで向かい、 雨のなか自転車で山口市内観光。
まず中原中也記念館へ、ついで県立美術館を訪れた。 そこではドラッカーの集めた水墨画展を特別展としてやっていた。
そのあと瑠璃光寺五重塔・ザビエル記念教会を見てまわり、昨日予約した小さな旅館で一泊。 客は小生のみ。



















19日(木)
天気は上々。  巨大な白キツネのモニュメントのあるJR湯田温泉駅や源泉の湯泉舎(ゆのや)を見たあと、昨日行けなかった常栄寺/雪舟庭園に。立派な庭園だ。





写真は湯田温泉駅(左上)
    温泉舎(右上)
    常栄寺(左下)
    雪舟庭園(右下)


























 次は国道262をたどって約20km、一路防府市へ向かう。
防府は幼少時から高校までを過ごした町だ。まずは防府天満宮へ。 昼食をとった食堂で店主としばらく昔話をしたあと 山頭火の生家跡と”山頭火の散歩道”へ。
 あとは昔の記憶をたどって市内をあちこち走り回るが、60年も経った今はすっかり様子が変わっていて さっぱりわからない。町名のみが昔を思い出させる。

















 写真は    防府天満宮(左)               山頭火生家跡(右)


防府に別れを告げ、JRで徳山へ。
 徳山駅から1km離れた周南市美術博物館を訪れ 当地出身の詩人まど・みちお展を見る。 あまり知られていないと思うが抽象絵画作品がすばらしい。

徳山から新幹線に乗り、自宅に帰りついたのは11pmでした。



(注)16日〜18日の写真はインターネットから採ったものです。









click here

前のページに戻る。

最初のページに戻る。

inserted by FC2 system